ティフィンの微睡み

耽美主義者緑川かえでの原稿進捗。

友人氏生誕祭と神社に行った話

f:id:xxtiffin:20170629235904j:image

眠そうな坊や。

私の絵だと子供に見えないな、、

 

スマホで長い文を打ちづらくて、手書きの日記を写真に撮って載せるほうが早いのでBluetoothのキーボードが欲しいです。
今晩は、緑川です。
皆さんは如何お過ごしでしょうか?

本日6/29は店主氏の悪友氏の誕生日です。お祝いが間に合ってよかったです。
それ以外の進捗は捗々しくないのですが、今日は私も生まれ変わるような気持ちになる出来事があり、地元の神社に行ってお祓いとご祈祷をしていただきました。
他にもご祈祷を受ける方が何名かいらしたのですが、私が代表で玉串をお供えして、ニ礼二拍手一礼しました。緑川家はお寺ではなく神道ゆえ、作法は完璧でしたが何で私が代表にされたのか謎です。
因みに、どうして緑川家が神道なのかというと、私の曾祖父の父が(此処まで遡るとなんていう呼称なのだろうか)、当時檀家としてつきあっていたお寺の偉い方と大喧嘩したからだと聞いています。なんて理由だ。
神道の家なのでニ礼二拍手一礼や、玉串をお供えするときの向き、拍手の時に指の節を合わせないようにする(節合わせ=不幸せ、になるので)ことは分かるのですが、逆にお寺の作法がわからないことも結構あります。笑
ご祈祷のあとにいただいた飴が美味しかったので妹氏に一つあげたら、『祓魔キャンディー』と言っていて笑いました。何か役立ちそうなアイテムっぽい。祓魔キャンディーはとても美味でした。

創作がはかどっていなかったり、考えすぎて塞いでいたりな毎日で、発症したアレルギーもまだ回復していないですが、明日から連休なので祖母宅に行ってきます。
祖母君に会って泣かないようにしないとな、、

 

緑川