ティフィンの微睡み

耽美主義者緑川かえでの原稿進捗。

首を絞めた指の痕は自分と同じ指紋だったらしい

f:id:xxtiffin:20171106215414j:image

何だこの中学二年生病な記事名。

今晩は、緑川です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。とてもおひさしぶりになってしまいました。お伝えしないといけないお礼などなどもたくさんあるのに申し訳ありません。

とても忙しかったり、したいことと気持ちに身体がついてこない苛立ちに落ち込んだりしていたら、日記を書く元気もない日々を過ごしていました。原稿は、書けていません。

とても恐ろしい気持ちです。二十歳の時、私は一時期全く文章を書けなくなった時期があって、今思うとあれをスランプというのだろうかといった気持ちで回顧することはたびたびあったのですが、そのときと似たような気持ちになることがあります。でも、当時とは違って他にできることはたくさんあるので、今は調べ物と資料の清書に時間を費やし、お話の資料を書いています。書きたいことはいっぱいあるので、即売会のレポートみたいに、ちょっと箇条書きしますね。

 

f:id:xxtiffin:20171106220213j:image

去年からずっと集め続けていた三主従用の資料を清書して手元に置いておくために、バイブルサイズのバインダーを買いました。書きやすい幅なので、これから汚い字のメモを綺麗に書き直して最重要資料として大事に使うために頑張って書き写します。ちなみに、メーカーはエトランジェで揃えました。緑川の大好きな文房具ブランドです。リフィルも合わせて。手帳もいつも同じメーカーのを愛用しています。ブロックメモはたくさん探し歩いてようやく買った可愛いやつ。高かったです。笑

緑川はメモ魔なので、小さいメモは必須。いつも持ち歩いています。あとは灰色の紙が残っているので、表紙でもワードでデザインしようかと思います。楽しみです。工作っぽいことは好きです。

 

f:id:xxtiffin:20171106220628j:image

 十一月に入り、上野の森美術館でやっている怖い絵展に行ってきました。事前情報で平日でもかなり混むことは承知で、平日休みの日に行ったら八十分待ち。展示ももちろん印象的な絵ばかりだったのですが、怖い絵、というテーマに集まる人がこんなにいるのかと、行列の方に不思議な感慨を覚えました。ちょっと自分の創作のテーマや問題を解決するヒントを見つけたような気分でした。怖いものが好きな人は一定数いて、怖いことを行うひとの心理に、そうでないひとは引かれてしまうものなのだなと思うと、私の書くお話ももっと工夫して、見てもらえるようになれるのではと思った次第です。お土産には資料にもなるかなと思って展示会図録と、月末にライヴに行く妹氏へチケットホルダーを購入。妹氏の趣味ではないかなと心配していたのですが、気に入ってもらえたので良かったです。

 

f:id:xxtiffin:20171106221143j:image

創作の方は冒頭で資料を集めたり清書をしていると書きましたが、今借りている本がこちら。新書の二冊はずっと気になっていてようやく借りたのですが、適当に検索して借りたあまり期待をしていなかった本がとても役に立ちそうです。よかった。

当分は資料本から必要箇所を書き起こす作業になるかな、と思いつつ、三主従短編の1話目の入力も進めています。全部できたら印刷して校正して、今進めている2話目を書き出したいところです。

ただ、投稿作が完全に詰んでいて、まだまだ締め切りに余裕があるとはいえ、よろしくないなと思っています。でも放置したらそのうち書く気になるかなとも思いつつ……緑川よ知っているか、今月はネットプリント掌編配信の月だぞ。原稿しろよ。というテンションです。汗

本にしたい話のアイディアだったり、文芸結社の計画だったり、一人で抱え込みすぎていたのか、本当に短絡していました……頼るという選択肢が、私にはないらしくて、いつも潰れてから思い知らされるので、学習しろよと思っています。頼るの怖い、嫌い。

投稿作にしたいアイディアもたくさんあるし、文章の勉強もしたいし、投稿サイトに三主従載せたいし、文芸結社の理念をしっかりさせるために自分が影響を受けた作家さんのことをもっと勉強したいし、模写も読書も音読の練習もしたい。欲深すぎて笑えてきます。私は何羽のうさぎを追っているのか。うさぎの群れですね。我ながら野望と希望で溢れすぎていて花びらが舞っている頭をどうにかしたいです。それなのに、やりたいことを解消する時間は減っていくばかりで、体力がもたない……潜伏期に入ったと思って、耐えます。頭の中は楽しいですからね。

 

一枚目の写真は、今日の帰宅後に妹氏とお茶をしたワッフルのお店に出ていた看板です。安定の共食い。メープルなので。笑

 

お礼が遅くなってしまいましたが、先月いっぱいランキングに投票してくださった方々、ありがとうございました。いつも励みになっております……メールフォームもフォームメーラーさんからお借りしたものに直したので、何かあればお寄せいただけたらと思います。お気軽にどうぞ。更新が遅いのでお気軽にも何も書くことないような気がしますが……

そして、メールをくださった素敵さま、ありがとうございました!返信不要でいただいたご感想、届いております……三主従をすごく読み込んでくださっていて、書くのに時間がかかった話だったけれど、書いてよかったな、発表してよかったなと思いました。私が掲げる耽美が伝わっていたことに、安堵と喜びを感じさせてくださってありがとうございました。余談ですが、がまくんとかえるくんの悪のりオマージュについてのついったでの発言にご反応いただけて嬉しいです。笑

ご存じの方がいらしたということに驚き、笑いそうになってもらえて嬉しいです。

 

緑川