ティフィンの微睡み

耽美主義者緑川かえでの原稿進捗。

書きたいことに置き去られている

f:id:xxtiffin:20171127215609j:image

◼️ほうじ茶ラテを最近よく飲みます。ほうじ茶でも好きですが、ほうじ茶ラテはもっと好き。しかし写真はほうじ茶ラテ関係ないという。今晩は、緑川です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。写真は最近思い立って、エッセイでもないのですが、散文を認めるために使い始めた方眼ノートです。方眼は書くのが難しいですね……

◼️ネットプリントの配信期間が終わりました。印刷してくださった方々、ありがとうございました。次号は来年の一月に配信になります。新年早々大真面目にふざけた美しく気色悪いお話をお届けする予定ですので、よかったら読んでください。またSNSやホームページ上、この日記にもお知らせいたします。今回、印刷のご報告やご感想をたくさんいただいて、驚いております。恐縮です……!次号もお楽しみいただけるようなお話になるように頑張って書きますね。

◼️作業の話。原稿はしていません。現在は専ら資料やノートの清書等々、根を伸ばす作業と思っていろいろとやっています。進捗としては、三主従短編連作の1話目の原稿入力が終わりました。早く2話にとりかかって、2話の原稿を上げてから公開を始めたいところですが、投稿作も詰んでいてよろしくない状況です。

◼️その代わりでもないけれど、ネットプリント掌編もその一環ですが、短いお話を書くことを練習しています。創作用のカクリエを奮発して買いまして、これも方眼なのですが、twitterの呟き1個分に収まる短いお話を書いて記録しています。方眼なのでちゃんと使えるか心配になっていたのですが、140字くらいを書くと、1ページにお話が2つ、ちょうど収まるので上手く活用できています。

◼️勉強というと大げさだし、原稿以外にしていることの詳細を書くのはあまり好きではないのと、書いたところで面白くもないと思うので割愛しますが、潜伏期間のように過ごしています。充電しつつ、やりたいことをしつつ、記録物をつけたりと、楽しいことは相変わらずいっぱいなので、進めるべき作業が上手くいっていないことを除けば充実しています。それが問題なのか。笑

◼️三主従本を久々に読みました。控えめに言って美しくて面白かったです。書き下ろし長編も続きを書きたいなあ、と密かに思っています。製本したい話がいっぱいなのと、投稿したいお話のアイディアもいっぱいなのに、思考に身体が完全に置いていかれているのが悲しいですね、、今は力を養います。そこに集中して、こういう気分の時だからこそやれることもあるので、今は別のことに時間を費やしたいと思います。

緑川