ティフィンの微睡み

耽美主義者緑川かえでの原稿進捗。

少し早い2017年の総括

f:id:xxtiffin:20171228221220j:image

◼️早いもので、今年が終わろうとしています。例年ならばこういうまとめ記事は大晦日に書いているのですが、それだと新年のご挨拶がすぐになってしまうので、何となく今日書いてしまうことにしました。今晩は、緑川です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。写真は今年の思い出と言いますか、いろいろありましたが何の時にとった写真がしっかり覚えている、思い出のある写真を6枚選んで見た次第です。

◼️上から順に、上段右が資格試験に受かった記念に買った薔薇。気高く咲いていました。上段左は緑川が通っていた幼稚園。元気がなかった六月に悄然として、かつて歩いた道、小さな私の足跡を辿り、恩人である園長先生にお会いしてきた時に撮影した写真です。緑川の最終学歴は此処。

◼️真中の段右は即売会のテーブルの様子。これはテキレボですね。頑張らないといけないことが現実生活で立て込むために即売会への参加を無期限休止にしたつらい思い出。やっと緑川を知ってくれる方が増えたり、わざわざ即売会まで会いに来てくださったサイトから知り合った素敵な方もいらっしゃっただけに、寂しい決断でした。真中左はツイキャスの時に使った画像資料。バスティーユの見取り図です。最近ツイキャスできていないですが、いつかラジオとかPodcastとかやりたいので、雑談力を身に付けたいですね。課題です。

◼️下段右はやっと出せた三主従の長編読み切り!即売会への参加は一旦お休みではありますが、活動に一区切りする前に形にできたことは本当によかったです。通販も受け付けていますので、遠方の方で興味がある方は是非。お住まいが遠方でなくても、三主従は美しくてキチっていて楽しくて面白いので読んでください。ダイレクトマーケティングが壊滅的な下手さ。下段左は敬愛する耽美薔薇バンドのK氏のインストアイベントに行って来たあとに、予約していたCDを受け取ってから撮った写真。耽美主義は素晴らしいですよね。うん、ダークロココは素敵。

 

◼️写真への懐古はこの辺りにして、今年は本当に何をしていたかしらと思うくらいには目まぐるしく終わっていました……一言でまとめると、今年やっていたことといえば、お茶を飲んで原稿をしていたことくらいです。ただ、丁寧に書けるようになって来た分、今までが雑だったこともありますが、また遅筆になりました。来年は丁寧に書きながらも、クオリティは高いままで早く書けていた頃の作業量に近づけていけたらなと思います。

◼️あとは勉強しないといけないこともたくさんです。緑川は学生時代は勉強しないで小説ばかり書いていた真面目の皮をかぶった不良児だったのですが(気紛れに早退したり勝手に帰ってライヴ行ったりしていた笑)最近になって文章のことはもちろん、自分の物語をよりよくするために必要な資料を集めたり専門的なことを勉強するのがとても楽しいです。緑川の住んでいるところが、幸いなことに図書館のシステムがとても先進的と言いますか充実していて、買っていたら破産してしまうような専門書でもすぐに借りることができるのが本当にありがたく、本からメモを取ったことを最近はバイブルサイズのリフィルに清書してバインダーに綴じています。バインダーリフィルがとても使い勝手が良く、今後資料がたくさん必要になりそうなお話に関してはノートではなくそう言った形で資料をまとめたり集めたりしていきそうです。

◼️今は文章の構造や表現方法について気になっています。元々、とある人物の資料を集めていたところ、修辞やレトリックに関する記述が散見していて、これは真面目に勉強したら面白いのではと思い、今借りている本を消化したら早速資料を探してみる予定です。

◼️原稿は、投稿作が一作だけ完成しました。丁寧に書けるようになったことと、元々強みだったプロットの緻密さに磨きがかかったと思った一年でした。そして推敲にも気を使うようになり、作業の結果としての完結作品は少なかったけれど、一つのことを丁寧にできたのはよかったと思います。今は投稿作、もう一つが佳境なのと、カクヨム用の三主従短編連作を並行して書いているのが、来年も、どちらも楽しく進められていけたらなというところです。ネットプリントの掌編は次号で5回目になりますし、短いお話もかけるようになって来たことと、短いスパンでの締め切りも意識できるようになったのは良いことだと思っています。

◼️残念だったのは、アイディアを消化しきれなくて苛立ってしまったことです。執筆速度が格段に落ちたことから他のアイディアに割く時間が相対的に減ってしまい、投稿作を書きながら次の話の世界観くらいは作っておきたいところだったのになかなか進まなくて、次の話も並行して考えていきたい、考えていくことが今後の課題かなと思いました。

◼️来年は作業速度を上げるために、帰宅してから脱力しないようにしてきびきびと活動できるようにしようと思います。口だけではなく、しっかりしないと。ゆっくり書くようになった分だけ、じっくり書く時間も捻出しないと。あとは書いている話以外のアイディアに割く時間も作る。これにつきますね。

 

◼️数日早いですが、本年もお世話になりました。日記は年明けまでにまた書くか不明ですが、先にお礼申し上げます。緑川に関わってくださった皆様へ心からの感謝を♡

来年もひたむきに、愚直に書いていく所存ですので、温かく見守っていただけたら嬉しいです。あとカクヨムも見ていただけたら嬉しいです。三主従本買ってくださったらもっと嬉しいです。厚かましくてすみません。笑

元旦には『L.M.D.N.』最新話をカクヨムにアップするので、一年越しの『L.M.D.N.』と店主氏を読んでいただけたら嬉しいです。ちなみに、アンナちゃんもちょっとだけですが登場しますよ!

 

ゆく年も来る年もストア派な緑川より。