ティフィンの微睡み

耽美主義者剣城かえでの原稿進捗。

物書きの初心とは

f:id:xxtiffin:20180714071314j:image

◼️おやすみが嬉しい朝です。写真は先日のお茶時間に食べたチーズケーキ。とても急だったのですが、ご学友の文豪に会えることになったのでお茶でした。楽しかったな。

◼️進捗の方は微々たるものですが、短い話と、資料の作成が進んでいます。童話の4話目のアイディア出しと、ネットプリント掌編の続きを誰の話にしようか考えています。次号のために書いた原稿が分かりづらくなってしまった気がして、もしかしたら原稿を差し替えるかもしれないので、早めにアイディア出しをしたいなと思いつつ。

◼️長い話は三つ詰む詰むしているのですが、何で書き出せずにいるのかを書き出して解決方法を模索しています。詳細は割愛しますが、私の性格の病的な部分が完成度の高い作品を求めすぎていて現在身動きがとれないことがわかっているので、書くこととは違ったアプローチもしつつ、いつもとは違う勉強もしています。

◼️初心を忘れてしまって完成度だけ高いものを求めてしまっているわけではないのですが、一つ前に書いていたお話があまりにも完成度が高かったために、その話が一つの基準になってしまって、それはそれでいいことなのですが、同じかそれ以上にいい作品をと思ってしまっているのが最近強迫的になっているなと思い至ったのです。そもそも、私の物書きの初心は『楽しさや喜び』ではなかったので、楽しむことを忘れてしまったわけではないので、ゆっくりと戻っていけるようにと思っています。

◼️余談ですが、以前一度アカウントを削除したInstagramを再開しました。名前が、今度改名しようと思っている筆名になっているのでついったには連携していないのですが、もしアカウントを知りたい方がいらっしゃいましたらついったでもホームページのメールからでも声をかけてください。進捗日記には進捗と近況と重要なお知らせ、ついったには誰に見せてもいい作業環境やネットプリント情報と些事、LINE@は一番早い更新通知と投稿関係の資料や情報・限定公開したいこと、インスタは寂しい記事と自閉的な創作ノートにしようとおもっています。多分、どれを見てもらってもそこそこ違うことを書いていると思うので、いろいろ見てもらえたら嬉しいです。

◼️さて、今日は創作に費やして疲れる予定です。楽しもう。