ティフィンの微睡み

耽美主義者緑川かえでの原稿進捗。

お喋りな日記

f:id:xxtiffin:20180802205009j:image

◼️木曜日に進捗日記を書くのは珍しいと思いつつ。今晩は、緑川です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私はお茶をしながら原稿をしたり資料を書いて過ごしています。今日は家に誰もいないので、吸血鬼協奏曲を大音量で流しながら作業しています。楽しいです。いつもやりたいですね、これ。

◼️作業の方は特筆すべきこともないのですが、執筆計画を5月に作ったものを最近になって見直して改善策を考えていました。早速実施しています。効果があるといいなと思いつつ……なんだか時間の使い方がよろしくないなと思って、そこを重点的に、よくしていける案を書き出していました。

◼️あとは敬愛する作家御大の伝記を読んでいました。マイナーな作家さんなので(多分、詳しい人はとても好きになるタイプ、知らない人は全く知らない部類の作家さんだと思っている)伝記があったことに驚いています。緑川の活動圏内にある図書館(活動圏内だけれど遠い。笑)、とても古めかしくて、古い、紙の焼けた匂いがするような図書館なのですが、怪しい本を書庫にたくさん隠し持っていて、予約すると出してもらえるのがとても嬉しいのです。伝記の文章で作品に触れて改めてわかったことや、伝記なのに文章が格好良くて、ふつうに勉強になりました。明日が返却日なので焦って読んでいたのですが、メモが間に合って安心しています。

◼️今日は最寄駅に戻ってからちょっと病院に行っていたのであまり作業の数はこなせていないのですが、童話の原稿が久々に進みました。童話も結構原稿が増えてきてよかったです。短い話もしっかり書いておかないと、あっという間に8月の終わるのでしょうね……ネットプリント掌編の配信が9月なので、また準備をしておかないとですね。もっと早く作業に移れるようにしようと思います。

◼️長い話は詰んだままではありますが、微々たる進捗とはいえ資料や書きたいことはまとめられているので、よしとします。投稿作は少し休んで、勉強したいことと読書、それから三主従短編連作の続きにそろそろ着手したいので、もうなんだか分裂したいです。笑

◼️もっと、進捗ではないことでもいいから日記を書きたいです。最近、あらゆる方面に対して口数が減っているのです。