ティフィンの微睡み

耽美主義者剣城かえでの原稿進捗。

佳き季節の匂いがするような

f:id:xxtiffin:20180825065656j:image

◼️例によって休日の早朝日記です。でもこの日記、投稿時間までは表示されないようになっていただろうか(自分の日記なのに覚えていない笑)写真は先日行ってきたK氏のライヴで買ったタオル。プログラムを買いそびれていたので(パンフレット?)あるか聞いたのですが、なかったので珍しくブロマイドを買いました。K氏がなんだかひたすら麗人な写真でした。近々ライヴノート用にツアーの写真を印刷してこようと思っています。煙が出る銃、私も撃ってみたいな。笑  ライヴは渋谷の小さいライヴハウスだったのですが、楽しかったです。最終日は平日かつ休みの日ではないので行けないのが残念です。

◼️最近、進捗ノートの書き方をまた迷っています。ページが埋まるとTwitterに画像を上げているのですが、最近記録をつけることそのものが面倒になってきてしまって……進捗だったり日記もそうなのですが(日記は個人的な内容のもので、この進捗日記のことではないです)私は基本、自分が書いた記録物を読み返さないのです。と言いますか、小説もあまり読み返さないので、小説くらいは読もうよ……と思っている次第なのですが、もう進捗ノートは要らないかしらとも思っています。進捗を後で読み返して『頑張ったな』と思うタイプではないようです、私は。はい……よく考えたらこの日記もそんなに読み返さないですね。書き散らすのが好きなだけなので、書き終わったものに途端に興味を失うのをなんとかしたいです。

◼️ちょっと前にバーチカルの細長い手帳を買って創作の管理に使い始めたので、それも進捗ノートが不要になってきた理由なのかなとも思っています。今後はそちらの記録をちゃんとつけてもっと作業を頑張ろうと思います。

◼️肝心の進捗。相変わらず散漫とはしていますが、三主従マリオネットの方が三主従に相対する敵陣営が組み上がってきて、話の骨子と全体を考えていけるには後もう少し、もう一歩かなと思っています。三主従の何が一番大変かと言いますと、敵の造形なのですよね。三主従が強すぎかつ癖がありすぎるので、中途半端だったり弱々しいキャラクターを敵にしてしまうと相手にならなくて三主従が格好良く見えない問題が発生するのです。笑

◼️他には、当初投稿予定だったあらゆる話は止まっているものの、新しく書きたいなと思う話が二つ、割としっかりアイディア出しができているので、そちらを書けるかまだ未定ではありますが、引き続きアイディア出しをしたり必要な調べ物のために本を借りたりしています。フランス革命の資料を探していたと思ったら今度はエリザベス1世の資料集め……今度はイギリスかよと突っ込んでしまう専門書漁りの日々ですが、これはこれで楽しいです。ついでに借りたロンドンの庶民生活について書かれた本も面白いです。笑  なんて言いますか、貴族の資料が欲しいのに案外ないものなのですね。でも貴族と庶民の資料は両方あったほうが細かいことまで描写が行き届くので、あるに越したことはありません。終わったら海賊の資料も集めないと……本当に、なんでこんなことになったのか。笑

◼️じつはイギリスの話と海賊の資料が必要になったのは、カクヨムにあげていたけれど思うところあって下げた話が原因です。結構長い話だったのですが、あれをベースに新しい話を書きたくなって。

◼️目下の課題は出先から戻った後に早く疲労回復することですね。涙

◼️まだまだ暑いけれども、創作日和な風の匂いもしているような気がするので、早く過ごしやすい季節になってほしいものですね。

 

◼️ライヴの話に戻るのですが、K氏のソロライヴで売ってるマフラータオル、いつも今治タオルなのが個人的にじわじわきています。彼のこだわりなのだろうか。バンドの時のタオルは違ったのですよね。笑