ティフィンの微睡み

耽美主義者剣城かえでの原稿進捗。

来世の名前はスカーレットがいい

f:id:xxtiffin:20181103063805j:image

◼️今週も平日を耐えました。えらい。某ペンギンのようにハードルは低くしていたいです。今日は土曜日なので、今週の目標への振り返りとかも含めて、ちょっと長く書こうと思います。

◼️5月に書き終えた長編の主人公のイメージソングを久々に聴きながら進捗日記を書いています。懐かしいのに色あせていない、格好いい女性だった彼女を、また何処かで書く機会ができたら嬉しいなとなんとなく思いました。

◼️さて。

 

◼️昨日の散文がまた素敵だった話。

f:id:xxtiffin:20181103063221p:image

ついったに載せたやつをまた再掲します。すごく気に入っている景色を書いた散文。140文字に余裕で収まらなかったので文庫ページの画像にしたら、ちょっと文書いう量が足りなかったです。中央に揃えられたら綺麗だったかな。まあそれはさておき。これ、いつか麗人の話の中で実際に書きたい場面の簡易版なので、いつか書けるように他の話を頑張って進めようと思います。

◼️かわいい色のボールペンの話。

いつも資料を書く時に使っているボールペンの色は安定のブルーブラックなのですが、出先でも同じものを使っているために減りが早くなったので買い足しに行ったら『グリーンブラック』なる綺麗な緑色のペンが同じメーカーから出ていたので買いました。とても落ち着いた色合いで、書くのがまた楽しくなりそうです。

◼️母上と帰宅した話。

昨日は出先から地元駅に戻る頃に母上が近くまで来ていたので待ち合わせて一緒に買い物をして帰宅しました。私の母は可愛いです。そして楽しい。そんな感じの一日でした。今日は土曜日なので、目標のことを書きますね。

 

◇今週の目標と成果◇

1、毎日読書する。最低5分。

⇨達成。ただ、小説はあまり読めなかった。小説を読むのが苦手なので、他の媒体からインプットをしていこうかと検討。

2、アウトプットノートを書く。その日の良かったこと・楽しかった・嬉しかったことを3つ書く。翌日に進捗日記にまとめる。日記を書く制限時間は15分。

⇨達成。これは楽しいので、寝坊しない限り毎朝やりたい。

3、週に3日、原稿を入力する。1枚だけでいい。

⇨達成。一枚ならなんとか続けられそう。

4、某所への投稿用掌編プロット作成。

⇨達成。今日と明日で草稿までいければいいかな、という感じ。

5、童話集の表題作を終わらせる。

⇨達成。編集の薄荷さんの確認も終わり。童話集の原稿は終了。

6、ネットプリント掌編の配信準備と次号のプロット。

⇨次号のプロットは完成。配信用データは今日明日で作成。

 

という感じでした。一日の作業量を減らして集中できるようにしたら(以前の記事でタスクを多くしすぎていたせいでマルチタスクと似た状況に陥っていたと気づいたことを書きました)進められたことが多かったです。目標1、2はルーティーンの作業(3は余裕があるときに、という気持ちで設定した目標)がっつり取り組む作業を2つに絞って(4、5)ささっと週末にできそうなことも1つの目標にした次第です(6のこと)。いつも目標は日曜日に決めているのですが、今日の時点で決めてしまおうかと思っています。早い方が来週を意識できそうですし。来週は落書きのつもりで草稿を書きたいです。

 

◼️余談。

敬愛するK氏の来年のライヴツアーが発表されて私の財政が死亡することが確定しました。年末ライヴの抽選結果もまだなのに、ツアー、頑張れば4回は行けるな……とか思っている自分が恐ろしいです。