ティフィンの微睡み

耽美主義者剣城かえでの原稿進捗。

その日に早く終わって欲しい夜は

f:id:xxtiffin:20181117064811j:image

◼️写真は今日のおめざです。スコーン大好き。マカロンはもっと好き(訊かれていない)楽しすぎたり良かった日には終わってほしくなくて、いつまでも寝ないでいたいと思うのです。寝なければ朝が来ても、その日はまだ続いていてくれるような気がするんです。でも悲しかったり疲れ切ってしまった日は早くその日に終わって欲しくて、そういう日にはとても早く眠りにつきます。昨日はそういう日でした。アウトプット用ノート書かなかった。まあ仕方がない。今日は土曜日なので、目標についての取り組みと、一昨日の話になりますが、三つお話ししようと思います。

◼️◼️◼️一昨日の三つ◼️◼️◼️

◼️増えていく薔薇廟の話。

散文『薔薇廟』の過去作品を眺めて、増えたなあとしみじみしていました。やはり見てもらえる形にするのは大事です。此処は文章と絵の違いですよね。文章は作業工程を見せても何も伝わらない。完成品だけが、何かを伝えるツールになってくれる。他の人の目に見てわかるようになるまでの過程が長いのが、文章のつらいところだと思いますね。難しい。

◼️PCサイト設立?

母上が仕事用のホームページを作るらしく、私にも作らないかと誘ってきました。筆名の名字を変える時期を決めかねていたのですが、いろいろと活動再開のめどが立ってきたので、これも時期のきっかけなのかなと思ったりしています。前にツイキャスか何かで話したような記憶があるのですが、私の筆名と同じ名前のキャラクターがある漫画に登場していて、嫌なのですよね。まあ変えるのは名字だけなのですが、現在の投稿時のクレジットとついったやらカクヨムの名前を統一しようと思っています。インスタとノートはすでに新しい名前に切り替えているので、時期を見て新しい筆名は発表します。そのときは覚えてやってください。

◼️ジェネラルからお菓子をもらった話。

勝手に心の中でジェネラルと呼んでいる出先の上司の上司からチョコレートをいただきました。なんだか職場にまつわる言葉が好きではないのです。上司に代わる言い方もないだろうか。

 

◼️◼️◼️今週の目標と成果◼️◼️◼️

1、毎朝15分で進捗日記をまとめる。アウトプットノートを書く。

⇨金曜日だけ不調で書けなかったけれど仕方がない。他の日はできていたからできていた日の多さを褒めることにする。

2、平日に散文『薔薇廟』の原文を書く。帰宅後に修正してアップ。

⇨達成。ちなみに薔薇廟の原文(修正前の本当に散文の状態)は出先の昼休みにささっと書いている。

◼️ここまでルーティーンな作業。

3、何か映画を見る。

⇨見たくて探したのにふーるーになかった。残念。

4、長い話の資料を書く。

⇨書けてきたと思う。そろそろ書き出したい。プロットなしで一場面くらい練習がてら適当に書いてみたいところ。

5、ネットプリント次々号アイディア出し。

⇨一回没にした話を書き直した方が早い気がしてきた。雰囲気は気に入っているので、そういう方向に検討中。ちなみに今月の分はそろそろ配信します。月末だし。

6、某掌編直し。

冷却期間を経て直したので、編集の薄荷ちゃんに渡しました。帰ってくるのを待っているところ。