ティフィンの微睡み

耽美主義者剣城かえでの原稿進捗。

12月が忙しい話と目標の話と薔薇廟企画

f:id:xxtiffin:20181208072757j:image

◼️1週間が早いな。土曜日の朝日記です。いろいろなことへの停滞を感じつつ、この停滞が爆発地点まで行けばたくさんのことが進むのだろうかと考えたりしています。今月は、自分の予定の立て方が悪かっただけなのですが、予定が多くて早くも疲弊しつつあります。今年を生き延びないと。楽しく生きることにします。笑

◼️今週の良かったことなどなど◼️

1、吸血鬼の映画を観ました。

ずっと観てみたかった作品が期間限定で配信していたので観ました。私は映画を観たり、最近は漫画を読む集中力もないので二回に分けてみました。配信のいいところですね。時間がある時に好きな時間だけ観られる。私は吸血鬼を耽美だとは思わないのですが(耽美主義者なのに)吸血鬼というのはただの属性か記号のようなもので、吸血鬼という存在に付加される価値の中に美しさがあるのかなと思いました。ただ、こういう先駆的な作品の影響はすごいのだなあとも思いました。仮に吸血鬼が実在したとして、私はそこまで吸血鬼がセクシーで耽美な生き物だとは限らないと思うのですが、最初にメディアミックスされたイメージは後に続く作品にある程度『これはこういうもの』例えば、吸血鬼はセクシーである、のような、固定観念を作り上げてしまうのだなと思いました。昔、『報酬は滴る赤を』を投稿して一次選考を通った時の評価シートに『吸血鬼がもっとセクシーだと良かった』と書かれていたのを思い出して、そういうことなのかなと変な納得をした次第です。やはり見る人は『新しさの中に、安心できる知っている部分』を求めるので、矛盾した要求に応えるのは難しいなと勉強になりました。矛盾していると思うのは私だけかもしれないですが、王道がいつまでも人気なのは安心感がある程度保証されているからなのかな、、と考えつつ。

2、某短編の資料が進みました。

そろそろいろいろな締め切りが危険だなと感じる中、ようやく短編の骨子が出来てきました。長編の方の作業と並行していたのですが、いっそ投稿用とはいえ長編は今の私にはハードルが高いから、短編を先に書いてしまおうかと検討しています。しかし登場人物の名前が決まらない……

3、耽美ノートを久々に書いていました。

ついったには何度か登場したことがあるのですが『耽美ノート』に耽美への考察を深めながらがりがり書いていました。上述の映画のおかげか、自分が思う耽美が何なのかはっきりしてきて、それを書き留めました。でも、その私が思う耽美を編集の薄荷さんに話したら『つまり、マゾってこと?』と、2文字に集約されてしまったことが悲しかったです。笑

 

◼️今週の目標と成果◼️

1、長編強化週間。

⇨全然作業できなかった。短編を優先して少し休もうかと思う。

2、短編の資料を書いていく。

⇨描写の方針などを固めていく。資料そのものも増えて、そろそろ書き出せそう。月曜日からは骨組みが書けるように準備をしていきたい。

3、ネットプリントアイディア出し。

⇨長編のプロトタイプ原稿的な位置付けで考えてみた。プロットまで終わり。達成ということにする。

4、散文『薔薇廟』平日の昼休みに書く。

⇨達成。

5、薔薇廟企画の準備。

⇨ついったでは告知済み。此処にはこれから書きます。

 

◼️『薔薇廟企画』◼️

お年玉企画的な雰囲気で、年が明けてから散文『薔薇廟』のポストカードを二枚お贈りさせていただく企画です。お年玉なので年明けの投函になります。年賀状ではないので喪中の方でも参加できます。参加費はかかりません。送料も無料です。

ご参加してくださる方は、私のついったのDM、ホームページのフォームメール、LINE@にご登録してくださっている方へはメールアドレスを公開しています、この3箇所の何処かを窓口にして、

1、お名前(ご本名とあればハンドルネーム)

2、送付先のご住所、郵便番号。

3、以下に貼り付けておくサンプルの中から何番を希望するか、番号を一つ選んで記入してください。

ちなみに、二枚お贈りしますが、お選びいただくのは一種類で、一つは参加してくださった方全員に同じものをお贈りします。

黒い封筒で届くと思われるので、普通の封筒を希望する方はその旨を書き添えてください。

3日以内にお返事をさせていただきます。返信がない場合はお手数ですがその旨をご一報ください。

投函したら、発送元の住所と名義をご連絡いたします。

以下、サンプル画像です。お借りしている画像は差し替える予定です。

f:id:xxtiffin:20181208075815j:imagef:id:xxtiffin:20181208075823j:image

f:id:xxtiffin:20181208075836j:imagef:id:xxtiffin:20181208075856j:image

f:id:xxtiffin:20181208075908j:imagef:id:xxtiffin:20181208075916j:image

f:id:xxtiffin:20181208075924j:image

f:id:xxtiffin:20181208075934j:image

締め切りは特に設けていませんが、締め切ったら改めてお知らせします。

ご参加お待ちしています。ご質問もお気軽にお寄せください。