ティフィンの微睡み

耽美主義者剣城かえでの原稿進捗。

リュテスの薔薇を皆で謳おう

f:id:xxtiffin:20190428120721j:image

◼️先にネットプリント掌編バックナンバー配信のお知らせです。

荊棘塔地下書庫の2年目分のバックナンバーの配信をしています。番号は画像をご参照ください。印刷を逃したものがおありでしたら是非読んでください。剣城と『荊棘塔〜』を最近知ったよーという方がいらっしゃいましたら、連休のお供に読んでもらえたら嬉しいです。執筆活動の活動の一環として、こういうこともしていますよ、という宣伝(?)です。ネットプリント、配信のペースダウンを宣言したものの、楽しいので本当は毎月にでも配信したいくらいです。笑

◼️図らずも連休。

皆さんは連休をいかがお過ごしでしょうか。私は連休が長くなってしまったので、あまり嬉しくありません。こう休みばかりでも、出先に行くのが憂鬱になりそうです。文学フリマは連休最終日だし……個人的には最終日の2日前とかが良かったです。疲れなくていいので。笑

でも、5月からをいい月にしたいのと、誕生日月なのと、古い自分に従うのをやめようといろいろ思うところがあり、昨日、連休中を含め、5月の執筆計画をすごく真面目に作成しました。無理のない作業数と作業量で、できなかった日のことを考慮した予備日とか設けたりして。外せない用事がある日は決めて、目標の完成原稿(完成原稿とはいえ、完成度は3割くらいを予定しています。直すからです)枚数から逆算して1日にどれくらい書ければ遂行できるかを割り出して、更にそれを実行するためにはいつまでにプロットを完成させる必要があるのかを割り出す作業……計画を立てるのが昔から大好きで、その決めた通りに動くのが好きです。と言いますか、急に予定が変わられることが苦手な適応力のない人間なので、最初から全部決めたいと思ってしまう……笑

◼️長い話。

去年の5月に剣城史上最高の長編を書けて以来、長い長い迷走と休業状態が続いておりましたが、思いもよらぬところから、まさかこの話を長く書くことになるとはと自分でも驚くような話を長く書く構想を練っています。即売会で書籍化しないのかと聞かれた話にずっと取り組んでいたのですが、収集がつかなくなってしまったり、この話を書いたところで喜ぶ人がいるのだろうかと思い至り、一旦書くことをやめた話もありました。私はプロットを書くまでが長く、時間がかかってしまうので、そこまで行けないことで進捗がないことで自分を責めたり落ち込んだりもしましたが、それによって楽しむことを忘れていたので、今プロットを書いている話はもう、編集の薄荷ちゃんに呆れられたとしても結果がどうだろうと自分が楽しむために書こうと思っています。活路というのは思いもよらないところにあるものなのだなあと思ったり、私自身が作り上げたはずの登場人物に私が救われているところも多いなと思っていたりします。

過去に何度も書いている気がする内容ですが、自己満足は大事なことですよね。自己満足って否定的な意味で使われることが多いような気もしますが、自分が満足しないで他の人を満足させようとするのはとても無理がある話だと思いますし、傲慢なことだと思います。難しい話になっていますが、つまるところ自分が楽しいのが一番ですよねという話です。

◼️文フリ東京。

準備はできたので、あとは新刊の到着を待っているだけの剣城さん。三主従本は重厚で読み応えと破壊力には自信があります。手の中に収まる耽美と狂気をお求めください。新装版は読みやすい装丁に改良されているのと、麗人が薔薇無双している短編『ラヴィアンルージュの死脈』という新しい短編を収録しています。

三主従本に興味がない方でも、掌編集『レテの水』が、納品が遅れない限り出る予定なので、短い話だけを収録してある読みやすさをお気軽にお手にとってみてください。読んだら驚くと思います。いつもおどろおどろしい薔薇と狂気の耽美を書いている剣城にこんな優しい話が書けるのか……!と。笑

当日は剣城さん一人でぼーっとしている予定なのでお喋りしてくれる方や差し入れなど厚かましくお待ちしております。数に限りはありますが、読めば三主従本がわかるパンフレットと、読みづらい配色の三主従無料配布をお渡しします。多分、無料配布は無くならないと思いますが、パンフレットが足りるかなーといったところです。三主従本を買ってくださった方には未発表の散文『薔薇廟』よりポストカードにしたものを購入特典的な感じでお付けします。

ブースの目印は薔薇の置物です。よく言われるのですが、私を目当てに着てくださったかたは『雰囲気が違うからすぐわかる』らしいです。浮いているということかな。笑  本を目立たせるために敷き布をシンプルにしたほうがいいと何かで読んだのですが、装飾過多が好きなので、敷き布は白黒の薔薇柄です。剣城さんは優しいストア派な生きものなので安心して遊びに来てくださいね(?)