ティフィンの微睡み

耽美主義者剣城かえでの原稿進捗。

野望も抱負も、唇の薔薇に鎖して

f:id:xxtiffin:20200104140930j:image

◼️新年をお迎えしていました。

年が明けておりました。特に変わったことのないおやすみを過ごしております、剣城です。本年もよろしくお願い申し上げます。

皆さんはお休みをいかがお過ごしでしょうか。私は祖母君に会いにいってから、一日に帰還して、年末年始の予定を淡々と遂行しながら、隙間時間に別の作業を足したりして創作で充実しています。

 

◼️更新したコンテンツ。

カクヨムの長編『革命ごっこ

昔書いた長い話です。何処だったかの賞に送ったのですが落選した話。落選したことが全く悲しくないストーリーです。笑

暇つぶしに読んでもらえたら嬉しいです。

Podcast『剣城かえでの革命喫茶』

第2回のタイトルは『習慣と、いい精神論の話』です。成果と結果の違いと関係性をどう考えているか、成果を積み上げていくために心がけていることなど、自分の経験談ではありますが、創作論的なことを話しています。拙い話し方ですが、喋ることが上達できたらという期待をしながら頑張って話しました。ブラウザでは勿論、アプリではAnker・Podcast……あと音楽配信のアプリでも聴けるようになっています(名前を忘れてしまった……sportify?のような綴りだった気がするうろ覚えですすみません)

私で答えられる創作のことなど、ご質問や、これを話題にして欲しいという内容がありましたら、何処からでもこっそり教えていただけると参考になります。よかったら。

◼️更新予告のコンテンツ。

・麗人掌編オムニバス『ローズ・ロスト 麗人薔薇柩の招待状・幻惑の薔薇庭園』

私の都合と年末用に長編を公開したのに伴って、図らずも麗人は連休でしたが、この休みを断頭台にかけるべく麗人の掌編は更新再開いたします。お楽しみに。

・更新するか迷っている話。

今年は『L.M.D.N.』長編本編をどうしようかと悩んでいます。

もしかしたら更新しないかもしれない、するかもしれない。

 

◼️進捗。

今は投稿作と、並行して書いている短い話(掌編オムニバス系統の、短くて連続性がない話)の作業をしたり、ブログ用の記事を用意する日々です。

長い話を書くときのバランスの取り方として、一緒に掌編オムニバスを書いていくのはいいことだなと最近気づいてアイディア出しをしています。長編だと構成や伏線に凝りすぎてしまうので、構成を練っている時間は原稿を書けない時があり、そんなときに短くても「原稿」という形式で文章が書ける掌編オムニバスは私の書くことの均衡を保つのにいいことなので、準備したりしています。

短編も構成を考えると長編ほどではないですが纏めるのが難しい、ショートショートまで短くしてしまうと奇抜なアイディアやひねりの着地点と終わり方をどう見せるか決めるのに悩む……掌編オムニバスなら各話のつながりを深く考えなくていいので、気楽なのです。勿論、賞に送ったり本にするには不向きなのであまり公開はできないかもしれないですが、自分の中で作業の緩急をつけるのにいいかなと思っています。

 

◼️新年の抱負ということも。

改まって書くような抱負はないのですが、何の根拠もない自信に溢れている不思議な状態です。不言実行、ということにしておこうかなと思います。

ブログを作ることや、麗人の掌編をもっと書いていきたいと思うことだったり、長い話にも意欲的になれているので、楽しみなことがたくさんです。佳き一年にしていこうと思います。

私の物語の登場人物の冒険を、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

まだ先の話ですが、文フリ東京にも私が首謀者であるサークル『紅茶会事変』は参加いたしますので、是非遊びに来てくださいね。麗人本を見て欲しいです。差し入れもお手紙もお話に来てくださる方も大歓迎です。テキレボでお渡しできなかった購入特典『麗人のありがたい日のお言葉カード』もなくならない限りお渡しするので、もらいに来てくださいね。