ティフィンの微睡み

耽美主義者剣城かえでの原稿進捗。

文フリ東京中止のご連絡と日常の些末

f:id:xxtiffin:20200328201036j:image

◼️はじめに◼️文フリ東京中止のご連絡◼️

5月6日開催予定だった文学フリマ東京が、開催中止になりました。

私は学友の文豪と結託して、サークル『紅茶会事変』として出店予定でしたが、イベント中止に伴い、当日流通センターに行ってもいません。次回参加の即売会の予定は全くの未定です。中止を決めてくださった事務局の方々が、つらい英断を下されたと思うと寂しい気持ちですが、私は集まることが悪とされて、何かあったときに何の罪もない即売会そのものが非難されるのは悲しいと思うので、この決定を感謝しています。

いつも来てくださる方々、私の麗人本『ローズ・ロスト』は台風で中止になったテキレボに続き、文フリ東京も中止となって、本物の幻想小説になりました。どうか笑ってやってください。笑

 

◼️4月になったら日記を書こうかなと思っていた。

3月は酷い不調でした。此処にも、ついったにも詳細は書いていないのですが、自分が大変でした。

そんなこともあって、定期更新物を2週間、全部休んでおりました。なので、事後報告的に書いておきます。今は早く4月にならないかなと思いながら過ごしています。

でも、世間が大変なので、私が考えたところで何も変わりませんが、此処1週間くらいの間で、たくさんの考え事をしていました。

世界のことを考えたり、書くことの無力を考えたり。このまま考え事を続けていたら、私は世界の構成要素が見えるようになってしまう勢いなので、私が麗人になる日も遠い未来ではなさそうです(?)

 

◼️戦争。

戦争が起こったのだなと、思いながら過ごしています。

だって、海の向こうでは日本の比ではない夥しい数の死が折り重なっています。

都市の封鎖も現実味を帯びてきていて、欧米のような処置がとられることは考えた方がいいことだと思っています。

そして、すでにお店からはものがなくなっている。

ひとが死ぬ。ひとが死ぬ。

生きているひとがいるはずの街が、動かない。

食べ物がなくなる。

……これを、戦争と言わない方が不自然に私は感じてしまう。

 

落ち着く日が来ても、問題はあります。

食べ物や日用品がなくなれば、むしろ落ち着いた後の方が深刻になると思うのです。

おなかがすけば、悲しくなります。

でも、きっと食べ物はそこまで戻っていない。

仕事もめちゃくちゃになるでしょうし、私はむしろ落ち着いた後の日々が、日々として成立するのかが、考えると怖いです。

 

◼️私が何か言ったところで。

無意味にしかなりません。無意味が口をきいている。無意味が原稿を書いている。

私には学がないので分かりませんが、偉い人というのは何のために偉い人でいるのか、分かっているのだろうかと不思議に思う時があります。

偉い人って、笑われるために偉くなったわけではないでしょうに。格好良く象徴でいるために偉くて、潔い形で(何かをやめる・という形式ではなく)謝罪をする・責任を取る、そのために偉いのではないのかなと思うのです。何とかしてよ偉い人、と、最初に思ったことから至った疑問です。私には分からない。

 

家に閉じこもって怯えて、できることは祈るだけ。

誰も悪く無いのに、と思いながら思い出す。

『神様と仲直りをしな、お前はもうすぐ死ぬのだから』

オスカー・ワイルドの小説の、どの話か忘れたのですが、とても好きな箇所です。

思い出すには不謹慎かもしれませんが、私にできることは、普通に過ごすことだと思っているので、努めて普通にしています。

 

こんなときではないと、普通の有り難みが分からないのも、陳腐な話です。

真理は割と、陳腐な表現でまとまることが多い気もしますけれど。

「普通」という尊さに自分なりの意味を与えて、定義して名前をつけていないと、その普通は存在していないものと同じ……

 

◼️楽しいことを書きたいよね。

現在は、ルーティーンで書いて公開している文章の他に、メインの作業としてnoteで連載しようと思っている麗人の話の無料版の構成を書いています。早く書きたいです。

そして、4月の終わり頃には(第3週くらい)ネットプリントにて掌編『BLACK TEA』第二幕を配信いたします。『L.M.D.N.』のスピンオフ的独立オムニバス、店主氏こと魔術師の、殺伐と荒んだ寂しいお話です。楽しみにしていてください。

最近、この日記に書くことも減ってきてしまって、主な更新物がついったやインスタ、投稿サイトやnoteになっているので、ホームページのトップから読んでくれている方は是非、そちらのリンク先も楽しく文章発信の場にしているので、たくさん読んでもらえたら嬉しいです。

 

この日記の何処かに、マイページのリンクまとめとか作ろうかなと思いつつ。

真面目に語るときりがないね。

だから議論は、