ティフィンの微睡み

耽美主義者剣城かえでの原稿進捗。

テキレボEX2に参加するお話と、制作と近況

f:id:xxtiffin:20200921113927j:image

◼️お彼岸。

こんにちは、剣城です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。日記に書くような出来事もそんなになくて、こちらを見てくださっている方には申し訳なく思いながらも、原稿を書いていると日記に書くことがないなと改めて感じる日々です。昔は毎日日記を更新していたのですが、文章の更新はあまりしていませんでした。当時よりも今の方が忙しいはずなのに原稿は書いて制作は増え、更新頻度も上がっていることを不思議に思います。貧乏な暇人だったのだなと顧みると、当時の私は当時なりに頑張っていたのかもしれませんが、何を頑張ればいいのか曖昧だったのだろうかと、当時の私の気持ちはわかりませんでした。

 

◼️前置き(①)が長い。

昨日まで、お彼岸ということもあって祖母宅に帰還していました。お墓参りに行って、今回は、祖母君の実家のお墓にも手を合わせてきました。祖母君の義理の姉上(確か95歳くらいになる)にもお会いできて満足しています。お菓子も渡せたし。祖母君の姉上は私よりも肌が綺麗だったので戦慄していました。笑

楽しいお彼岸でございました。祖母君とまったりできたし。

 

◼️テキレボEX 2!!

ここから本題です。遅。

年末に開催される通販型の即売会テキレボEX 2にサークル参加いたします。

サークル名【紅茶会事変】

構成員 剣城かえで 可不可ふかふか

 

浅草会場でのイベントでいつもお世話になっているテキレボの通販型即売会 2回め開催、今回は主宰の私・剣城と、巻き込まれ型最高幹部(ラノベの主人公のような説明をする笑)ふかふかちゃんも参加してくれます。紅茶会なのに剣城のソロ活動ばかりだったので、ふかふかちゃんの本を手に入れるチャンスです。

 

私の方のテキレボ進捗・予定は、

・既刊3冊頒布。

『三主従 薔薇という崇高』愉快な三主従。

『レテの水』一回読んだら多分二度と読まない幻想掌編集。

『ROSE  LOST』麗人と薔薇庭園を巡る掌編連作。即売会が二回も潰れて本物の幻想本になったやつ。

 

・新刊。

『ラヴィアンルージュの死脈』

三主従本新装版の巻末に書き下ろした短編を長編にしたもの。

結構話の流れが違います。

要するに新刊も麗人です。

 

・余裕があれば。

新刊に特典の掌編とかつけたい。

わくわくお試しパックがまたあれば、今度はそれ用の短い話も書きたい。

(ただ、私を知らない方がわくおたパックでそれを手に取ったとして、ハズレ感がすごい気がしないでもないので迷っています)

 

・本の価格について。

通販型即売会とはいえ、即売会です。

なので、価格はBOOTH通販のように手数料などは含みません。

即売会価格で頒布します。BOOTHより安いと思います。

 

・テキレボアンソロについて。

今回のテーマは『手紙』でした。

剣城は提出済みです。不備がなければ作風を知っていただくきっかけとして載せていただけると思います。笑

 

……といった感じで、今は新刊の原稿を直したりしています。

別の長い話を書いたり作ったりしつつ。

 

◼️思うところあって。

制作に関して、思うところがあって、マルチタスクにできるところはマルチタスクにしていきたいなと、最近また考えています。

マルチタスクと言いますか、行動の一つ一つを早くしたい。

私は急ぐことが何よりも嫌いなので、急ぐ必要がないくらいの速さで、いろいろなことを進めていけたらいいなと思うきっかけがありました。本来はシングルタスクがいいらしいのですが、私にできるかできないか、どこまでならできるかを見極めつつ、やっていきたいと思っています。

書きたいことは増えるばかりですし、勉強のために読みたい本もたくさんあります。私の基本はまったり人間なのですが、緩急をつけないと、ただ急いでいてものんびりしていても、どちらもだらしがないように感じたので、ちょっと日常の部分から、今の自分にできる範囲を洗い出して行こうかなと思っていました。

 

テキレボのことだったり、詳しい制作の状況については、noteの鍵付きエッセイ『ロード・オブ・ヴェルサイユ』に今後書いていきます。

大きな話題だったらここにも書くかと思います。エッセイは読みたいと思ってくださった方に100円で鍵を買っていただくことをお願いしています。パスワード機能がないことと、100円くらいなら、下手なパスワードよりも自衛になると思ったからこのような形にしているエッセイです。そちらでは制作のことや真面目な話もしていく予定なので、noteの方も読んでもらえたら嬉しいです。無料記事もたくさんありますよ!!

 

◼️まとまらないまとめ。

麗人掌編オムニバスが第40幕辺りから耽美戦闘力が上昇する予感を感じつつ、麗人掌編も1周年ですね。来月はホームページが11周年。恐ろしい……笑